2009年7月 3日 (金)

感謝いっぱい!ギャラリャー東大路 ~奈良のいい仕事を育てる会~

4 初めて 参加させて頂いた、奈良のいい仕事を育てる会。 今回一緒に展示 させて頂いた作家さんのお一人、ガラス工芸家 高橋 直樹さん、 高橋さんとの初めての出会いは、ここギャラリー東大路さんでした。その日の事、ブログにも、書き込んだ事があります。clover  

私にとっては、happy01 特別思い出深いギャラリーです。自分の作品が、そんなギャラリーにあるのが、不思議な感じでした。shine

沢山の出会いに支えられ、そこから 新たな作品が生まれていく、、おもしろいですね、出会いから生まれる 物作り heart02 ふと、私は人との出会いから生まれる作品が多いなぁ、、って、気付きました!

一番上、写真、 ~サイダーグラス~ サイダーが好きな美容師さんに、仕事終わって リラックスしながら より美味しく、サイダー飲んでもらいたい。とか、、思ったのが 切っ掛けで、出来た子です bud

てるてる坊主の、 ~てるてる 風鈴~ 大切な人もニコニコ 晴れ晴れ、してたらいいな~。spa 梅雨にまけず、明日もがんばらななぁ~っ sun snow rain thunder cloud sun

~お花ポットさん~ cherryblossom かわいく あめちゃん とか、入れて、テーブルに置いときたい。って思い、色んな蓋ものつくってます。不透明にすることで、中に入れるアメチャン袋の組み合わせが変でも良いのだぁぁ!!!って、気にしないかな、、、catface、、あたしだけ~~~?? coldsweats01 スケルトンも、作ってるんですけど、、入れる物によっては、より かわいいです。 cherryblossom

~カメレオンカップ~ 変な名前でしょー? カメレオンをイメージして作ったんじゃ無いんですー。近々、何で カメレオンって名前かブログに書こ~と、って おもってまーす! happy01 えっ! ?? どぉ~でもいい~? ま、ま、そういわず~ heart04  

     

         bud ガラス工芸家 中嶋 千恵 chick

2009年7月 1日 (水)

奈良のいい仕事を育てる会、持ち寄りパーティー  ~ギャラリー東大路~

1 happy01 展示会が終わりましたーっ!cherryblossom

本当に勉強になることばかりの展示会でした。「奈良のいい仕事を育てる会」がギャラリー東大路で開かれ、私も、木象嵌の山中俊彦先生に、声をかけて頂 参加させて頂くことになりましたぁ!bud

隣の写真は、展示会初日の持ち寄りパーティーのなんですが、 以前から知っていた 年上の尊敬している作家さん達とまさか、こんな風に楽しい時間をすごせるなんて、思ってもいなかったので、すっごく嬉しかったです!heart04 happy01 

何だか すごくアットホームな優しい時間で、そっか、こうやって人とせっするんだぁ、、。とか、、、何て言うか、、心のありかたみたいな事、、。人って飾らなくて、気取らなくて、その人の表情に、、、。安心できるんだなぁ、、。って、当たり前なんでけど。改めて 人間の魅力とは、、とか感じましたっ!clover

自分はいかされてるなぁ。 日々感じるけど、今回の(ギャラリー)東大路で、普段 出会えない人達の優しさに触れ、私は「ありがとう」が一番心に残った言葉でした。

今回、共に展示をさせて頂いた作家の皆様。 ギャラリーのオーナー様。 足を運んで下さった皆様。いつも、いつも、ほんとうに何時も ありがとうございます。heart02

今の私の思いを込めた作品達を、連れて帰ってくださった皆様。ありがとうございます。自分の作った物が、どんな空間で、どんな風に使われてるんだろう、なんて思って使ってるんだろ、、とか 思います、、。いいもの、楽しい時間の脇役になる子。作っていきたいです。shine ありがとうございました heart02

ギャラリーの風景、作品、近々ブログにのせまぁーす chick

2009年5月29日 (金)

おいしいサイダーグラスの注文いただきまーす!

1 cherryblossom 前に いつも、髪をきれいにしてもらう美容院さんで、サイダーを飲むグラスの注文をいただきましたっ!

他にもグラスの注文を頂いたのですが、そのうちの一つですー clover 200グラムのサイダーをお家で飲まれるとききました。 、、、。さいだー。サイダー。おいしく飲んで貰えたらいいな。サンガリア ラムネ(190グラム)をイオンで見つけ購入っ pig 一人 グビ、グビッ! ケホ~ catface 

透明のグラスにして、サイダーの泡がキラキラするのを楽しんで貰いたい、、 と 最初思いましたが、寒さもなく これから暑くなってくるし、せっかくの手作りなので、お家に無さそうな色味をと思い、グラスの底に 爽快な色味を入れました clover ガラスの表面にモール(型)でテクスチャーをつけ、光が乱反射したら、サイダーはもっと キラキラ 涼しげに見えないかなぁ~、、catface とかとか、、、とか、、考えて 作ってみましたぁ~ clover 

この注文を切っ掛けに作ったグラスを、いくつか作り今度の展示会にだすことにしましたぁー bud

手渡してから随分たちます。使い心地はどうだろう、、ほんとに 自分の意図どうり、おいしく楽しんでもらえてるだろうか、、今度注文品を持って行くのが楽しみだ  bud

そうそう、作るうえで お話をさせて頂いたとき、薄くないほうがいいという言葉が印象的でした。作り手の私としては、薄めの方が 口当たり良く好まれると思いがちでした。 だけど、「ぶあついのがいい」 そうか、日常使いは安心感って大事ですよね pig ほどよい厚み。安心して使える 芋っぽくない厚み bud 

clover毎日沢山の人に助けて貰っていきていける、夢をあきらめないでいれる。なのに、考えこんでいってしまう自分が恥ずかしいです、、ね、、。 大切なのは自分が どうありたいか。いつも、、いつも、いつも、ほんとにありがとう、、です。 cherryblossom 

2009年5月17日 (日)

あまえ

体力、睡眠、生活、 一生やりきるときめたこと、やるべき事は沢山あって、出来ることは山のようにある。ここ最近、自分はま守りにはいっている。体 もうこわしたくないとか 大事だけど、でもそれじゃ手に出来ない、 強くなりたい。強くなる。ほんとに続けたいなら守りに入ってるひまないやん!

聞きたくない黒いかげ、うそ、そんな物に影響されて 自分のあり方を無くしてはいけない。 人間不信は自分がきづつくだけだ。なにも見れなくなる。なにがあっても信じよう。

なにがあっても向かい合おう。逃げる人は逃げる人、おそれて自分までそうなってはいけない。わたしは何してんにゃ、そうはなりたくない おそれるな。 みぬけても誠意をもち向かい合え、信じろ。

2009年3月 8日 (日)

ひさしぶりの美容院

今日は、半年ぶりくらい、、?もっとかな?いつも行く、美容院にいきましたぁっ!tulip 楽しかったぁ~cherryblossom そこで、思わぬお話を頂きましたっ! happy01 牛乳を飲むグラスと、サイダーを飲むグラス、コーラを飲むグラス、自由なグラス。四客のグラスの注文をもらいました bud 美味しく飲める時間を作りたい。 おやすみなさいclover

2009年3月 6日 (金)

吹きガラスの香縦 ~試作時~

2_2 clover 試作段階時の葉っぱの香縦。会社の商品 ~奈良ガラス工房~ になる香縦が作りたくて、作り出した葉っぱの香縦。隣写真は、実際使ってみたらどんな感じだろう、、と思い、家へ持ち帰ったものだ。 chick

ほんと。何事も 使ってみないと気づかずに通り過ぎてしまう事はあるものだ、、。catface 受け皿でなく、香縦のガラス玉。 香に火をつけ 香りを楽しみ終わった時気付いた、香縦の玉に開いた穴が茶色くなっていた。crying ススがつき色が付いたようだ。 若葉の上に雫がたまったイメージから付けた色味だったが、コンセプトを変え違うパターンの物を試作し5パターンの色味の香縦が製品化が許されお客様への顔出しが出来た。cherryblossom happy01 cherryblossom

今日の仕事の一つに 会社の物とし、お店に出す事の出来た葉っぱの香縦を作ってた。試作時の事を思いだしてた、それぞれのコンセプト、なぜその色味なのか。受け皿と 香縦の色組とか、なんやかんや、、、。bud catface bud

そのものを 見る人のイメージを作る物。何て難しいんだろう。 イメージを作り出す何か、、。物だけでなく、すべてに関連する大切な事なんだろうな、、。clover

2009年3月 5日 (木)

チロルチョコ!舞チョコ発見。吹きガラスのチョコ入れ

2 最近マイブームなチロルチョコっ!heart04 イオンのお菓子コーナーをウロチョロ中、見たこと無かったチロルチョコと出くわした catface ? 宇治抹茶と、きなこもち味の二種類が入ってる shine あー!これ 吹きガラスのポットにいれてみたーっい bud って思い買ってきましたぁー shine まだたべて無いけど おいししょー! もちグミが入ってるそうな chick

隣写真。若葉の芽吹きを色で表現してみたく、淡い若草色にしたんですが、写真でわかんなーい、、wobbly ですが。

 

若葉って大好きっ happy01 若葉色って見てると さわやかで、頭の中に風が吹いてくるみたいな色っ clover この蓋を開ける人にも、心地良い風が吹けばいいんだけどなぁーって、思うのでした。bud

わたしは、もっと 可愛く収納できる、中に入っている物までチャーミングに見える。その物の、魅力を引き出すそんなポットを 吹きガラスで表現していきたい。bud

pig 吹きガラスのポット 作:ガラス工芸家 中嶋 千恵 pig

2009年3月 4日 (水)

京料理展

4_2 随分前なんですが、京都に 京料理店を見に行ってきた時の写真です~clover 京都の有名な料亭さん達が 色とりどりの美しい料理を 展示してましたっ cherryblossom 

すごい~。食べ物ってこんなに美しく表現出来るんやぁ、、ビックリでした shine 料理を目で楽しむ大切さに改めて 気付かせてもらいました。 ん~っ! catface 食べてみたぁ~いっ! pig どんな味なんだろっ!興味津々~っ clover 料理って興味をわかせるの大事なんだな~ tulip

ほんと、学ぶ事一杯でした flair とくに量。ちゃんとした場での料理の適量が知りたい。と思い 行ったんですが、普段 自分で作って食べている量とは全然ちがぁ~うっと、思いました! お茶席で出される料理なども展示されており、今の自分には あまり縁のない料理、こんな世界もあるんだな、と興味が広がっていく。 cherryblossom

美しい料理を引き立てる器達。これらを手に取り その美しい料理を口へと運ぶ女性の姿はさぞかし美しいだろうなぁ。clover 背景や、そこにあり 使われる事で、その人の魅力を引き出す物が作りたい。bud 深くそう思った。

着物や洋服の、その方を引き立てるという意味を持たせた物ずくり。使うだけでなく 使う人の姿はどう見えるか。すごく大切な事だなと思う。chick 

実はこの京料理展でわたし、、、、お食事券あてちゃいましたぁーshine lovely shine 当たるわけ無いやんなぁ~っと思いつつも投票箱?みたいな箱に入れた紙が、、、ラッキー clover

2009年3月 3日 (火)

今西酒造さんでの出会い と 吹きガラスのチロルチョコ入れ

3_2 今年も、一年ぶりの今西酒造さんのお酒の会に行ってきました~ happy02 去年の会で、お知り合いになれた方々の 変わらない元気そうな笑顔と また会えた事が、なんだか すっごく嬉しくって、心の励みになりました tulip

去年、ここで 巡り会えた大切なひと、わたしに、会社にも注文をくださった。何が始まりでどんな事につながるかわからないものですね。久しぶりに そんな 田中さんに会えた事がすごくうれしかった clover いつも田中さんの、屈託のない笑顔に救われる。パソコンなんて使わないから、これも見てないだろなぁ。 いつも、いつも、、。その 色んな事乗り越えた感を感じさせる、ほかほかの顔を見せてくれて ホントにありがとう。。cherryblossom

あの場では、沢山の普段出会えない 貴重な出会いがある。心にガンガン響いてくる パンチある出会い。勇気を頂く。ありがとうございます cherryblossom

ああ~おいしかった。今西酒造さんのお酒と、個々の自慢の持ち寄りメニュー shineshine 食べるって幸せ、、lovely

隣写真、bud 吹きガラスの入れ物 名前は、~ 包みさん 、、、? ~ bud

テーブルの上で ちっちゃなお菓子を、可愛く 集めて待っててくれる、 かわいい子が作りたくって、最近 こういう、吹きガラスの入れ物を作っています clover 私の家では マイブームの三色団子、チロル チョコを、預けております cherryblossom つい 食べたくなり 蓋をしょっちゅう開けてしまう、、pigpigpig

chick 作:中嶋 千恵 chick

2009年2月10日 (火)

たいせつなひと

家族でもない、恋人でもない、なのに 未熟な私をいつも助けてくれる人がいる。

わたしの宝物みたいな大切な人、

わたしは、日々を繰り返すので 一杯一杯。自分の足下みれてない。

yせんせ。ありがとう。

とことん、物と向かい合い、そのものが一番輝く魔法をかける。

すると、そのひとの色になる。良いいろをだす。いやみのない、、、。しろい。

良い物作る。あなたのような作り手になりたい。いつも ありがとう、、。